読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっぱい飲み込んできた…

久しぶりの雨ですね。

鈴鹿はどうだったんだろう、あそこは排気から出る油と、

車を対象とした舗装で自転車のタイヤとは相性が悪い。

それに気が付かなかった若かりし頃は結構高圧のエアを入れていた。

晴れていればそれでも問題はないけど、ウエットになると途端に滑る。

フロントが逃げるように滑るパターンが多いです。

明日も天気が悪いようなので、落車の無いように注意して走ってもらいたい。

 

練習に関しては雨の日は休みにするか、ローラーが良いですね。

身体は冷えるし、落車のリスクは晴れの何倍もあると思います。

今のような時期は冷えもなく、気持ちを切り替えれば結構快適ですが、

やはり、危険なのは変わりないので、集団走行は避けて一人で山に入り

ゆっくり下るなどネガな要素をできるだけ無いようにして練習してください。

 

実は私が雨の日に集団で練習したくない理由があります。

道路って汚いですよね、かなり。犬の糞とか、動物の死骸とか。

これが前走者のハネと共にハアハア言っている口に飛び込んできます。

レース領域で走ると相当飲み込んでますね。

仕方ないとはいえ、相当不衛生です。

 

実業団の代表として中国上海へ遠征した時、チームロードがあって、

これが雨で長時間にわたり、ハネを浴び続けました。

胃は強かったようで、体調は問題ありませんでしたが、

それから目のごろつきが取れず、我慢できず、帰国後すぐに眼科へ行きましたが、

異物が目に結構残留していたとのことでした。

 

それでもチームで練習に行き、雨に祟られるなんて事は、日常茶飯事ですし、

いちいち気にしてたらレースにも出れません。

それも練習これも練習、それもレース、これもレースです。

もうすぐ秋雨の季節です。

雨との上手い付き合い方、見つけるのも競技者のセンスの一つかもしれません。