
イメージしろ!

シーズンオフの真っただ中。

リラックスしている選手、積み重ねている選手、それぞれだと思う。

やるとき、やればいいので、そこは各自の組み立てで構わないが、

組み立て無きまま、オフはいただけない。

組み立ての中で休んでいるのと、無策のまま休んでいるのは似ていて異なるもの。

シーズンオフ中にしておきたいことをまとめる。

何度も同じことを書くが、大事な事なので何度でも。

1、昨年のレースの反省。何が良くて、何が悪かったか。

2、どこが弱くて、どこで力を発揮できたのか。

3、弱点への対策

4、得意分野の強化対策

5、シーズンオフの期間も含めた来季の計画。

6、計画を実践するための、大まかなスケジュール。

7、2ヶ月スパン位の計画。

8、機材面の考察。

思いつくまま書いたので、抜けているかもしれないけど、こんなところ。

 

要は、去年を振り返り、来季に向けて何をしなければならないかを考え、

期間を区切り目標を設定し、練習や試合の事を考える。

一年を通してなんとなく走るでは駄目。

冬の間にどう過ごすか、春までにはどうなっていたいか、夏にはどんな成績を出すか。

秋には・・・。具体的なイメージをして、その為にトレーニングをする。

意識を持って練習すると、練習効果が全然違ってくる。

 

イメージを高めよう。

冬のトレーニングが実り、春にワンレベルアップした実力で戦っている自分を。

平地の上がり切ったローテーションで脚に余裕が有る自分を。

登りで後がバラバラになるほど、走れている自分を。

ゴール前1キロで、絞られた末、3人になっている時の自分を。

表彰台に上っている自分を。