
ウエアで迷わないために

一気に冬が来て、今日の高山は4度。

でも、天気予報が冬だ、冬将軍だと騒ぐから、

心の準備十分で、どうってことなかったな。

 

朝練で起きたらまずすることは、気温を見る事。

私の場合は窓の外の網戸に温度計をつけている。

ここで気温を見ると、高山はその気温の―4度。

そして装備を決める。

朝起きた時、寒く感じたり、テレビが大げさに言うと迷うが、

結局、気温に合わせるのが一番。

寒いのは自転車乗りには致命的だが、着すぎで暑いのも

相当鬱陶しい話。

短い朝練は快適に過ごし、気分爽快にもがく(笑)。

そのためにも温度計の設置はお勧めです。

 

シーズンオフで飲み会が多発し、体調維持が難しい。

しかし、とことん調子を下げると後が大変なんで、

ちょこちょこ隙間を埋めるように乗る。

 

まず、最初の発想は、”飲み会でいっぱい食べたから少しはカロリー燃やさないと…”で、

飲んだ次の日なり、その次の日に朝練をしようとするカロリー燃焼”後追い型”。

でも、実際は次の日は眠く、二日酔いで出来ない。

仕方がないので、その次の日に朝練をしようとすると、雨だったり。

で、次に出てくる発想が、どうせいっぱい食べるから、先に朝練しておこうと言う”先行型”

だが、そうこうしている内に、また飲み会が入ってきて、間に朝練が挟まり、

今日の朝練は先行なのか、後追いなのか解らなくなる。

解らなくなって、結局は”走れるときは走る型”に。

これが結論。

 

ごちゃごちゃ言わんで、走れるときに走れば良い。