
丸腰で戦場はあかんでしょ!

実業団のロードレースが全て終わり、今シーズンは終了。

チーム成績は7位に終わった。

今シーズンは春先にポイントを取れるチーム員の移籍が有り苦戦した。

2011、2012とJETを連覇した事を思えば、非常に苦しい結果だ。

皆に押されて監督に就任したのが、6月15日。

監督ではあるが、チームの状態を把握するには共に走るのが一番であると判断し、

一年半ぶりに走り始めた。

 

それぞれの選手に良い点、悪い点が有る。

悪い点を修正するのは必要だけど、不得意を得意にするのは難しい。

得意を伸ばすほうに注力し、伸ばした力を勝につなげる走りをする。

その方が効率的だと思う。

 

ゴール前になったら、”お前誰?”みたいな選手がどんどん差し込んでくるのが

実業団レース。

単純に強いだけではなかなか勝てない。

自分の力を把握し、それを武器として認識し、有効に使う意識が無いと、

有限である力が散逸し、大事なところで発揮が出来ない。

得意な分野を作らないと完走だけの選手になってしまう。

 

チームで今年度の唯一の優勝選手のぶーちゃんは、ゴールスプリントでなく

ロングスプリントを選んだ。

これは自分の得意を認識し、それを武器として有効に使った成功例。

 

個々の選手に求められていることは、勝つこと。

ロングでベースを作ったら、その上に勝てる走りを乗せていく。

持久力、スピード走、スプリント、登坂力。

ただ練習するのでなく、具体的に勝つイメージをしながら走る。

そして、得意分野を爆発させる。

 

ちょっと休んだら、トレーニング再開。

強くなりたい選手は共に頑張ろう!

協力は惜しまない。