
人に言いにくい・・・秘め事。

私は時折、人には言いにくい一人遊びをすることが有る。

墓場まで持っていくより、次の世代の選手に有益に利用してもらえれば本望なので、

(有益なのか?)恥を忍んで晒す。

 

まず、準備は一人になる事、これは重要。

他の人がいると恥ずかしいし、集中できない。

九十九折れの峠なんかでやるのが盛り上がる。

集中して走る。アップテンポで走る。

心肺が限界近くなって、幻覚が見えてきてもおかしくない状態になったらスタート。

まずは、沿道に鈴なりの人がいるのを想像する。

みんなが自分に声援を送っている。『アレー、アレー』ここはヨーロッパ。

なぜかここは世界選手権ロードレース。

道路には白いペンキで選手の名前がたくさん書いてある。

最終周回を迎え、最後の峠を集団を抜け出し逃げている。

集団は30秒遅れで、猛追してきている。

男のロマン頂上ゴール。

一人逃げだ、命を懸けて踏む。

頂上まで行けばアルカンシェルが待っている。

(世界選手権で頂上ゴールは無いと思うが、そこは無視)

後にはチームカーが。

踏む、踏む、心の底から踏む。

追いつかれたらすべてを失う。

そして頂上へ。

自分の中で逃げ切ったと思ったら、しっかり後ろを確認し、

誰もいなかったら(恥ずかしいし)、しっかり両手を上げてゴール。

 

一人の練習で、惰性、マンネリが続きただ走っているだけ、

『偽りの限界』を無意識に設定して、「今日も練習したからよかった」では強くならない。

高強度が必要な時はきっちり追い込まないと、その日、一日の練習が無駄になる。

自分をその気にさせるための疑似レース。

私はそれほど精神的に強くないので、たまにこれを導入してますが、ここまでしなくても、

ちゃんと追い込める人はこんなめんどくさくて、恥ずかしい事をする必要は無くて、

普通に追い込んでもらったらいいと思います(笑)

 

ああ恥ずかしかった・・・。