人間楽な方に流れるでしょう⇒正解
先日、昔の友人と練習した時に、心拍とケイデンスの管理の話になった。
友人曰く、心拍が上がってきたら、ギアを重くするという。
始め聞いたときは、聞き間違ったと思った。
心拍が上がれば、苦しいのだから、軽いギアで筋肉への負担を軽くするが、
正しいのではないのかと。
友人の説明では、心拍が一杯になってきたら、重いギアを筋肉で踏んで、
心肺を楽にすると言う事らしい。
本当なのか?
友人にも話したが、感性のある競技者が有る程度自転車を乗り込むと、
自然と心肺にとっても筋肉にとっても、一番楽なポジションとギアを選べる
能力が付くのではないだろうか。
100㎞とか200㎞とかを消化した後の向かい風や峠を走るとき、
脚は乳酸まみれになり、人は少しでも楽なギアや踏み方を常に探す。
切れるか切れないかの瀬戸際でローテーションを繰り返している時も同じ。
心肺が一杯になれば、自然と心肺が楽になるギアを選択するのではないのか?
筋肉が限界になれば、少しでも脚が楽なギアを上げたり、下げたりして探すはず。
悲鳴を上げる肉体は、苦しさから逃れる方法を全身全霊を傾け探しているはず。
ガーミンをつけると勝手にケイデンスも表示されるが、参考にしたことはない。
いつも思っていることは、重いギアを踏みがちなので、
”少し軽めのギアで回して行こう”。
ギアについてはこれだけ。
何回転と言うより、一番脚と身体が楽と思えるギアを選ぶ。
別の言い方をすれば、最大効率を目指すエコな走り。
これが前回、淡路島で若者と比べて最強でない私が、最終の局面で脚を残せた
理由の一つではないのかと。
パワーの管理は使いようによって、意味があると感じているが、ケイデンスと
心拍に関しては感性を磨いた方が良いと思う。
どうせ、レースになればケイデンスや心拍なんて見ないのだから。
こんなこと書いたら、時代遅れの指導者って言われるんだろうな。。。