思い込み。
仕事で建物の管理をしている。
管理物件には築の古いものが多くて、色々なトラブルが起こる。
小規模の建物ではよくあることだが、定期のメンテナンスをしない。
つまり起こる事故に対して、場当たり的に対処をする。
本来は修繕計画を策定し、積立金から計画的に支出するのが理想的。
しかし、現実はそうならない。
頻発するのが漏水だ。
エアコンのドレン水、給水管、排水管。
厨房の防水切れ、そして雨漏り。
これらの原因を調べて、家主負担、テナント負担をジャッジする。
その裁定に納得してもらえるように、調査は正確さを要求される。
しかし、厨房の床の中で起こる水漏れを正確に把握したり、
複数のテナントが絡む事象を解析するのは相当難しい。
問題の切り分けが大事。
天候との関連性から、雨水とそれ以外に切り分ける。
室内なら漏れ時間や休業日との相関関係を見る。
そうすることで、およそ給水か排水かエアコンのドレンかが
見えてくる。
こうして書くと簡単に原因追及できそうだが、なかなか難しい案件も多い。
多くの事例で問題を複雑化させ、原因を見えなくさせるのが”思い込み”だ。
給排水の専門家や、内装の仕事に携わっている方は特にその思い込みが激しい。
プロ意識が余計に目を曇らせる。
今見えている事象や調査時のデータを無視して自分のストーリーに当てはめようとする。
こちらが、そのストーリーはこの点で違うのではないかと進言しても、既にその方の
頭の中に強固なストーリーが出来上がっているために聞き入れて頂ける事が難しい。
一旦ストーリーが固定されると、確実にそのストーリーの矛盾が証明されない限り
そのストーリーに拘泥し、その他の事実を何らかの理由を付け否定をする。
そして、問題解決への道は遠のくのだ。
過去に職人の書くストーリーの間違いの為にかなりの苦労をしてきた。
また、自分自身も過去には多くの思い込みからくる、間違いを経験してきた。
だから今は現場に立つときは一切の思い込みを排除し、冷静にあらゆる可能性を
考慮し問題解決に当たるようにしている。
調査の途中で自分の思い込みがあると、ある者を漏水の犯人と仮定することになり
そこには、犯人に対する態度がどうしてもにじみ出てくる。
その後の調査で、原因が別にあると分かった時の罰の悪さは筆舌に尽くしがたい。
冤罪事件だから。
思い込みでモノを言ってはいけない。
証拠もないのに誰かを悪く言ってはいけない。
ちゃんとした情報に基づき、原因を追究し改善する。
基本的な行動として肝に銘じている。