恥ずかしながら曲がってました・・・
変わらない訳ではないけど・・・
なんかちゃらちゃらしたり、落ちにくかったり。
イマイチ爽快感が無かった。
電動アルテの話。
クワハラ時代の仕事は鉄フレームの作成。
大量生産のマウンテンバイクとかロードのフレームの溶接作業。
まぶしくて目がいかれるので、緑のサングラスして。
ガスのトーチを右手に、真鍮の溶接棒を左手にフラックスを塗りぬり付けて
真鍮が溶けてラグ(パイプとパイプをつなぐ継手)とパイプの間に流れる温度に
加熱し、真鍮を溶かしながら流し込む。
競技の世界からは鉄フレームはあっという間に駆逐されてしまったが、
その自由度と素材の特性から、細々とではあるが生き残っていくんだろう。
クワハラに就職する前、浪人時代は大手自転車チェーン店でバイトをしていた。
そんな自転車作成やメンテの仕事の過去がある私なので、自分の自転車は勿論、
一緒に走る自転車のオイル切れや、プーリーの泣き等の異音が気になるタイプ。
走りながらつい目が行くのが、前走者のRディレイラ―。
構造的に落車で道路に打ち付けられる箇所なので、結構エンドが曲がってる自転車が多い。
灯台下暗しとはよく言ったもので、曲がってた。
リアエンドが。
目で見ても解らない程度だけど、なぜか外開きに。
ワイヤー10速では支障なく使ってたけど、11速はさらにギアの間隔が狭くなって
シビアさが増しているようだ。
カンパのエンド修正工具で修正を試みたが、過去にエンド修正を繰り返しているので、
さらなる修正は無理で、最終的にはエンド交換となった。
エンドの交換後、実走してみると、見事にプーリーのチャラつきがなくなり、
変速スピードも速くなり、快適感がぐっとアップした。
どんな高性能なディレイラーも、ベースになるエンドが曲がっていては、性能は発揮できない。
変速の調子が悪い方は、是非この時期にショップへ行って、見直してもらってほしい。
残る不満は、変速レバーのクリック感かな。
今は手袋が厚いから、特にそう感じるのだろうけど。