
自転車との出会い スイス奮闘中編

 

スイスの冬の寒さとマヨルカ島での走り込みの疲労からか、

風邪を長引かせてしまった春先。

仕事を辞めて海外に行っているので、時間だけは十分ある。

時間が有るので、つい走りに行ってしまい、風邪がぶり返すという悪循環。

正直、レースはうまく走れないし、風邪は治らないで良い春先ではなかった。

 

4月、5月と暖かくなってくると調子も上がり、着に絡めるようになり、

また、現地での友人もできて、リラックスして競技ができる環境になってきた。

特に友人の中でもマルチェルロは特別で、もう、連日のように夕食に誘ってくれたり、

一緒に練習に行ったりで、とても世話になった。

彼がいなかったら、競技だけの味気ないスイスでの生活だったと思う。

 

数多くの出場したレースの中で忘れられないレースが有る。

地元で行われたGiro del Mendrisiotto。

これは、地元チームとしてぜひ勝ちたいレース。

レースは3分程度の丘越えが有る周回コース、1周十数キロぐらいだったか。

特別なミッションは与えられず、自由に走らせてもらう。

この日はとても調子が良く、2周目ぐらいで丘を越えている時に後ろが

バラバラになっているのに気が付くが、決断が付かずに下りで合流。

3周目に登りで上げると一人になったので、そのまま逃げに突入。

チームカーを従えて逃げる。

下りも市街地もぎりぎりのコーナーリングで攻める。

その後、追ってきた同じチームのマフィと交代して更に逃げる。

残り3周ぐらいで、マフィから遅れてしまい、一人集団との間で粘る。

そして何とか70キロほどを逃げ切り2位ゴール。

3位もチーム員が入り、ポディウム独占。

img208

●なんかちょっと太って見える。謎のアジア人ぽい。

 

2位とうれしいことに、最も攻撃的だった選手に贈られるCombattivo賞ももらえた。

このCombattivo賞のカップは2位のカップより立派。

2位という着順よりも、よりアグレッシブなレースをした人をリスペクトする。

レースへの考え方の違いですね。

DCIM0051

●左側がPiu' combattivo、右が2位のカップ

 

この入賞では7万円位の賞金をもらったはず。

お金はすぐに監督に渡して、監督の”神の采配”で選手に配られる。

まとまったお金を自分の脚で稼いでる感覚。

なんだか、しばらくの間、うれしかったのを覚えている。