やっぱり暑い

土曜日は少し早めに集まり、北摂地域を走った。
山を中心に走りたいカーロスとは瑠璃渓で分かれて
三田方面へ。これが思ったより距離があって
家に帰ってみれば、145Km。
酷暑の中と強度を考えれば走りすぎた。
しかし、あまり後半激しく追込んではいないので
そう身体へのダメージは残さなかった。

 

f:id:ban-si:20170823181140j:plain

日曜日は若干の怠さを感じながらも6:30に集合し
昨日と同じように、走り出す。
日曜日は土曜より暑く、距離を追うごとに段々と疲れが出てくる。
前半でカーロス離脱、三田でFJT戦死により離脱。
後から考えれば賢明な判断だったと思う。

残ったかまやん、イシトモ、私でジリジリと焼かれながら
暑いと、苦しいと、早く帰りたいのバランスを考慮した
微妙なペースでふらふらと帰宅。

ここからが大変だった。家に帰ってどっと疲れが噴出。
とりあえずは体重測定だ。55.5Kg!通常時より2.5Kgは軽い。
ほとんど水分で持っていかれてる。
走行中とコンビニで2L以上は補給している。
熱中症を意識して補水してたから。

これはまずいと買い置きのOS-1を一気飲みして、シャワー浴びて
ランチを取るが頭の芯が重く、喉の渇きが止まらない。
そのうち、眠さが出てきたので、用事もないので昼寝を取る。
もちろんエアコンをかけて枕元にお茶を置いて。
夜は夜で夜中じゅうのどの渇きと、脚の火照りに苛まれて熟睡できず。

結局、月曜日はもちろん火曜日まで喉の渇きと体の変調は続いた。
やっぱり、真夏の長距離は考えてやらないとダメージがでかい。

今日は一応復活して平日朝練へ。
朝から頑張る人が集う。

f:id:ban-si:20170823181227j:plain

この歳になっても一つ上のパフォーマンスを狙う以上は挑戦的な
試行錯誤は不可欠だと思う。
従来と変わらない内容で従来以上の身体機能の向上を求めるなんて事は
不可能だから。

夏は長く乗らない。それがスタイルだったんだけど、ちょっと試合の
期間が空いているのでベース練習的にある程度の距離は消化したかった
のだが、その代償としてあの疲労感では帳尻合わないな。

明日も朝練へ行こう。
積み重ねるしかないしね。