2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには休め!

いつも、『気を失うまで踏め!』的な事ばかり書いてますが、休息も大事ですね。 というか、休息こそ大事。休みが有るから、頑張れる。 特にM性の強い競技者は、行けるところまで体を追いこむ性質が有るので、注意が必要。 脚が逝ってしまってる状況、慢性疲…

人に言いにくい・・・秘め事。

私は時折、人には言いにくい一人遊びをすることが有る。 墓場まで持っていくより、次の世代の選手に有益に利用してもらえれば本望なので、 (有益なのか?)恥を忍んで晒す。 まず、準備は一人になる事、これは重要。 他の人がいると恥ずかしいし、集中でき…

煩悩に惑わされるな!

数珠の玉の数が108って知っているだろうか。 諸説あるが、煩悩の数らしい。 人は煩悩にはいつも惑わされる。 家庭的には子煩悩だったら喜ばれるんだろうが・・・。 私が現役で走ってた時には2列になる円のローテーションは練習では 一般的ではなかったな。…

自転車競技における機材の要素は・・・

2008年秋にぼちぼちと乗り出して2009年に実業団レースに参加しだした。 1990年に引退して中18シーズンお休みしていたことになる。 その間機材は進歩を重ね、変速はWレバーからブレーキレバーへ移動し、 ホイールは完組10速に。鉄のフレーム…

常に疑え!

段々と日の出の時間が遅くなり、朝練出発時でも暗くなってきた。 ついに今日はライトを装着して出撃。 昨日の写真だけど、朝練をする者へのご褒美だな。 昨晩、なんか精神的に煮詰まって、仕事が終わってから一人でBARへ。 朝練が有ることは解っていたので、…

おっ、やっぱりね

週末は荒天だったので、練習は休みにした。 金曜日休んだので、3連休。 自分の中で、調子を維持して休める最長の休み。 意図せず、それ以上の休みになっても、実はそう調子が悪くなる 訳ではないんだけれど、精神的に耐えられなくなってくる。 太るわ~とか…

いっぱい飲み込んできた…

久しぶりの雨ですね。 鈴鹿はどうだったんだろう、あそこは排気から出る油と、 車を対象とした舗装で自転車のタイヤとは相性が悪い。 それに気が付かなかった若かりし頃は結構高圧のエアを入れていた。 晴れていればそれでも問題はないけど、ウエットになる…

桃 桃 桃

今日は久々に朝練なし。 昨晩は、”明日は朝練ないわ~”的な解放感を味わい酔っぱらう。 先日の天川村グルメライド?の帰りに地物の桃を買って帰った。 これが、とっても美味。誰かが言ってたけど奇跡の果実ですね。 今は美味しく頂いている桃ですが、よだれ…

M瀬 まじ強いし

豆腐+ヨーグルト+はちみつ=レアチーズケーキの味 組み合わせによって違う食べ物の味になるらしい 今日の面子はカーロス、かまやん、M瀬、私の4名。 定刻スタート。 スタートからカーロスがやさしくないダンシング。 あ、昨日俺が言ったからか・・・苦しい…

カーロス やるやないか

Googleで”カーロス”を検索するとサジェストで”カーロス リベラ 廃人”って出てくる。 今日はキャプテン寝坊の為、カーロスとのガチ。 朝起きるのも結構きついが、朝からガチというのも精神的に結構くるものが有る。 昨晩はビールも一缶にして、早々に就寝して…

解っちゃいるけどやめられない!

自分の事はなかなか解らない物ですね。 20代で選手をやっていた時、登りは強い方だった。 感覚的なものでなく、峠のタイムや、試合での結果でも確認できる。 だから、自分が長い峠が遅いなんて思いもよらなかった。 そもそも当時そんな長い峠の試合自体が…

悲劇は繰り返される

一人三重合宿の走り込みを経て迎えた、夏休みの締め的な企画。 ”大台ケ原に登りましょう!” 最近体も絞れてきたので、どれくらい走れるのか自分でも興味があった。 実は大台は過去に1度しか登った事が無い。 遡る事26年ほど前に、実業団メンバーと登頂し…

頑張りました

三重山中合宿三日目終了。 最終日なんでしっかり踏んでおきました。 明後日は天川村ライド。 夏休みの締めですね。 頑張ります。

一期一会・・・でなかった

今日は気分を変えて昨日の逆回り。 連続して走ってるが脚はそこそこ回ってる。 大汗かいて高見峠を越えると、なんとそこに 昨日ご一緒して頂いたN浦さんが! 高見峠下で暫く歓談して、その後2人で 道の駅飯高まで高速ローテーション。 N浦さん、それまでの…

幸せ感じるわ~

昨日の午後から三重県山中の妻の実家に里帰り。 このあたりの幹線道は広いし交通量も少なくて本当に最高。 こりゃ走らないとバチが当たる。 で、5時起きで一人合宿敢行。 早朝出発は暑さを考慮しての設定。 が、しかし。外気温計17度で寒い! 三重山中なめ…

五感が刺激される

今日は調子いいなぁと朝焼けの山麓を走っていると、 前からカーロスH田君ではないか! 別々の場所で別々の人間が同じ様なことを考えて、 約束もしないのに、同じ時間に起きて走り出し、 邂逅する物語。 流石はロマンと安ワインを語る男。 勝尾寺TTへ向かう…

経過

このブログは夢を持ち、強くなりたい人の励みになるように書いています。 従って、私の生活や、練習内容を書くことは控えようと思っていましたが、 それでは、せっかく今、再び自転車に乗り、選手と共有している感覚を表現できないし、 言葉にリアリティがな…

根性?

気合で踏んで勝てたら苦労しません(断言)。 よく試合なんかで、『根性入れろとか』『気合で踏め』とか言うけど、 そんなものが通用する世界じゃないな。 根性で踏めるのは10秒ぐらいまで。 朝決めた時間に起きること。 暗く寒い1月、2月の朝に平然と朝…

Return to Myself 〜しない、しない、ナツ

KUWAHARA、サンツアー選手時代は仕事中に練習時間を頂いていた。 朝練中心から何とか這い上がり、給料をもらって練習させて頂いた事に、 今更ながら感謝している。 平日の日中に練習が出来るのは選手としては最高の喜びであったが、 試合前や体調、天候など…

ダメージ

正直昨日は会社行きたくなかった。 朝起きた時のダルさが半端ない。病人レベル。 完全週休二日の会社なので、月曜日は流石に休めないし 代わりを務めてくれる人もいないし。 今日も朝練へ。 今日もまだまだ回復途上。 夜中のゲリラ豪雨もあり、ベットの上で…

インジケーター

オンかオフしかないデジタルスイッチな私。 オンかオフは自分の心の中にスイッチが有って、いろいろな要素が 絡み合って、スイッチが入ったり切れたりする。 心の中のスイッチ。誰にも見えない・・・でも 外部に一目瞭然のインジケーターがある。 すね毛。 …

抜け殻

家の前が大きな家で、庭に木があるので朝から蝉がうるさい。 短い一生の間に伴侶と出会い、子孫を残すために鳴くらしい。 蝉の命は短くてあっという間に秋の静寂が訪れる。 よく木を見てみるとセミの抜け殻が沢山。 シルベストの夏合宿が終了した。 乗り出し…

自己中でした・・・。

最近ほとんど自分から飲みにいかなくなった。 職業柄、飲食店と触れ合う機会が多く、Shot Barに入り浸ることもしばしばだった。 お酒も好きでつい飲み過ぎてしまい、二日酔い。 二日酔いで気分が悪いのは当たり前として、それよりも建設的でない生活に対する…

幾つになっても惑う。

今週の朝練プログラムが終了した。 私も人の子で、鉄の意志が有るわけでもなく。 この歳になっても惑う。 ましてや、ウエザーニュースで朝の天気が悪いなんて予報を見ると・・・。 週末の合宿を控え、今は私なりにアゲアゲ期なのでサボらずやり切った。 週末…