2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

労働意欲の源泉は・・・

なんと表現したらいいのだろう。 殺人的と言うか、皮膚をじりじりと焼かれる感覚。 湿度はMaxでエアコンの部屋から出るとムッとする。 毎年こんなに暑かったかな。 30度前後までなら、気合で我慢が出来るのだが、 そこから先はダメ。 35度越えはスポー…

子供の頃よくパンツのゴムが伸びたよな・・・

練習を沢山し、食事も工夫して試合に向けて、ピーキングをする。 肉体と精神が張り詰めて、”ああ今非常にいい状態にあるな”と 思える時が有る。 実際走っても、調子よく走れるのだが、この状態は要注意だ。 運動と言う刺激を与え続けなければ、競技者は普通…

実業団石川

実業団石川ロードが終わった。 開催地は福島県石川町。 サブタイトルは東⽇本大震災復興⽀援大会となっている。 表面上は何も震災の影響を感じないのだが、やはり風評被害が 根強くあり、観光や農産物の被害はいまだに残っているらしい。 スタート地点は学…

求める答えはどこにあるのか

こんな話を聞いたことは無いだろうか・・・ 「仏師は、木に仏を彫るのではなく、木の中に埋まっている仏様を顕わす」 つまり仏像は”木を彫る”のではなく仏様を”掘り出す”ということらしい。 人間ごときが仏様を創るのではなく、実体はもとよりそこにあると…

水分補給と環境負荷

自転車に興味を持ったのが中学生のころ。 それからしばらくはツーリングを楽しんでいた。 高校2年生からは自転車競技に没頭した。 ちょうどその頃、ポカリスエットが発売された。 機能性飲料のはしりだったっと思う。 試合では、スペシャルドリンク気取り…

雨に想う

土曜日はマツケンプレゼンツの早朝練習へ行った。 あまりにも暑く、日中走ると無駄に体力を消耗し、 筋肉への刺激どころか、熱との戦いに体力を消耗し、 その疲れを練習の疲れと勘違いをしてしまう。 これからの季節は朝練、夜錬を有効活用して熱との戦いを…

ネタバレ厳禁!

外から情報が入ると、その情報がベースとなり、 フィルターがかかって、そのものの実態が見えにくくなる。 例えば、ある人について噂話や過去の話を事前に聞いてしまうと、 同じ人が目の前にいても、その人の顔を見るたびにその話を思い出してしまい、 その…

ポジションの把握

ちょっと古い話になってしまったが・・・ 土曜日はチームの練習に参加した。 1stではFJTが漢気を出してスタートから踏む。 それを中盤からカーロスが引きつぎ、ペースが落ちない。 私は最後まで何とか残るべく、ぶら下がる。 最後は前に出ようとするが、FJT…

探す

時折聞こえる、キュル、キュルと言う音。 始めは鳥の無き声かと思ったが、どうも自分の自転車が発生源だ。 ペダルを回し、1回転に一度なら、ペダルやクランク周りだと断定できる。 不定期に音鳴りするので、別の場所を検索する。 実は先般の西クラ前に、試…

全日本選手権に思う

西日本クラッシックで前半戦が終わり、次のレースまで間が開いた。 1週間ほど適当に過ごそうと心に決めたはずなのに、 火曜日にはローラーに乗り、木曜日には朝練へ行ってしまう。 木曜日の朝練は、定例で行われている朝練に参加せず一人で走った。 人と絡…