2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーム対応と自転車競技

先日、このブログへのアクセスに問題が有ったようだ。 なんだか、技術的なことは解らないが、外部からの攻撃らしい。 何かと攻撃的な話が多い世の中だな。 仕事で管理業務を受託しているのだが、内容的にトラブルの 後始末が多い。 当然、ほとんどの場合、…

水虫ではないけどね

隔靴掻痒 なんて仰々しい言葉だ。 私が初めてこの言葉を知ったのは筒井康隆の 小説だったと思う。 読み方は「かっかそうよう」だ。 ネットで調べれば「痒いところに手が届かないように、はがゆくもどかしいこと。 思うようにいかず、じれったいこと。物事の…

自転車はエコなのか?

エコの話しはいつも疑って聞いている。 エコの話はまやかし、嘘が多い。 特に企業が言うエコは、眉唾物が多い。 要らない電気は消しましょう。 出されたものは残さず食べる。 華美な事はせず、質素、シンプルに生きる。 そんな、ごく普通の暮らしから発する…

オヤジが箱に入っていても可愛くないし。

ハッと気が付いた時には、車は正面に迫ってきていた! 身体は本能的に左端へ自転車を寄せる。 ちょっとびっくりしたが、離合は難しくない道路の幅だ。 しかし、車は何故か同時に同じ方向へ! 死ぬ。 1988年の早春の事だ。 寒いスイスから逃れ所属チーム…

法話に心を打たれる

先日叔母が亡くなった。 調子が悪いなと思った時にはすでに手遅れで 医者から淡々と余命を宣告された。 転移が各所にみられ、緊急を要する部位を 切除する手術を受けたが、結局宣告された余命より ずっと早くこの世を去った。 手術してからはずっと調子が悪…

嫌いだけど好き!

エアコンが嫌いだ。 その反面、とても恩恵にあずかっている。 職場でも、家でもお店でも。 嫌いな部分は、エコでない部分と不快な感覚。 自然な環境で暮らしたいという想いが有るが、 そんな理想がかき消されるほどに大阪の夏は過酷だ。 家に帰り、部屋中に…