2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選手のやる気は感染性が有るな

昨日は朝練で家を出るも、途中でやる気をなくして早朝サイクリングに移行した。 今はシーズンオフなんで精神にも肉体にも無理はしない。 やりたければやるし、嫌だと思ったら乗らない。 早朝サイクリングありです。大ありです。 でも、体は一定レベルから落…

選手は『お暑いのがお嫌い』

『ヘルメットってかぶらないとダメですか?』 これが5年ほど前に自転車を再び乗り始めるときに店長に聞いた言葉。 自分が引退する時はロードレーサーはカスクが主流。 試合によってはヘルメットが指定だったけど、公認ヘルメットは事実上 OGKと競輪ヘルメッ…

丸腰で戦場はあかんでしょ!

実業団のロードレースが全て終わり、今シーズンは終了。 チーム成績は7位に終わった。 今シーズンは春先にポイントを取れるチーム員の移籍が有り苦戦した。 2011、2012とJETを連覇した事を思えば、非常に苦しい結果だ。 皆に押されて監督に就任したのが、6…

自転車との出会い エピローグ

約束の期限は2年だった。 選手の言葉でいえば2シーズン。 2シーズンしっかりやり切り、約束通り引退した。 人には未知の可能性が有る、さらに続ければ新たな世界が有ったのか?

ガクッ

実業団輪島が台風の影響で中止になった。 選手にとってこれは痛い、今回は発表が木曜日なんでまだましだけど、 一生懸命距離を乗り込み、そして週末に向けて距離を落としてきて、 カーボローディングもして、前日はほとんど乗らずに、一杯食べて朝になって中…

練習の極意は阿波踊りにあり!

最後にレースに出たのはもう2年ほど前。 朝練したりしてるけど、実業団登録はしていない。 実は全日本実業団群馬に突然出ようかと思って6月ぐらいから乗り出し、 ぎりぎり間に合うか、綱渡りのコンディショニングだったが、直前の落車で不可能となった。 …

自転車との出会い サンツアー2年目…引退編

良くも悪くも選手時代は成績的に安定していた。 上位入賞は少ないが、かなりの確率で着に絡んでいた。 言い方を変えれば、さえない成績が多かったとも言える。 登りがそれなりに強かったことと、体の小さい割にゴール前が強かったことが 有利に働いたと自分…

富士は日本一の山

自転車と離れている時代に、富士登山競争というランニングレースに三度出場した。 富士吉田の市役所前を朝7時にスタート、4時間半で頂上まで行けば完走。 3回ともギリですが、時間内完走した。 富士山は見る山であって、登る山ではないと聞いていたが、確…

親亀を育てれば子亀もすくすくと育つ・・・はず。

何をどうしたら強くなれるか。 心肺が弱い、足の筋力が無い、上半身が弱い、体重が重い? よく観察すればフィジカル面の問題がそこにあり、問題に対応した練習をすれば確実に強くはなる。 それは、一面正解だけど、もっと基礎になる根本の根本は・・・精神

雨の予兆

週中の三日間の朝練を無事やり切った。 今週はとりあえず逃げずにやれた。 偉そうに人に言っている私ですが、年間2回ぐらいは朝練に行けない時が有る。 目が覚めて…挫折。最大要因はお酒。 そこそこ飲めるけど、むちゃくちゃ強くない。 飲んでる時に楽しい…

この何ともならん波との長き腐れ縁

世の中はままならん物だと言う事は、流石にこの歳になると受け入れている。 受け入れながらも、どう裁き、どう馴れ合っていくか・・・ しかし、自分の体ぐらいは、自分のコントロール下に置きたいものだが、実際はこっちもままならん。

一粒で二度おいしい練習の勧め

ロードレースって勝つのが難しい。 強い選手がなかなか勝てない。 毎日練習して結構地脚が有る選手でも、ここ一番の加速・・・ レースが動いた時の展開に乗る・・・高負荷に耐える能力が無いと 優勝争いから除外されて完走のみと言う結果になる。 逃げを作る…

オフの過ごし方

あっという間にシーズンが終わり近づき、秋の気配がちらほらと。 「落ち葉のクラシック」“ジロ・デ・ロンバルディアも今週末に行われる。 このレースは私がスイスで住んでいた街の近くのコモ湖周辺で行われる。 愛しのジルベールが活躍することを祈るが、10…

自転車との出会い サンツアー1年目

2年間と決めて始めた、サンツアーでのレース生活。 一年目の89年、春先は秋冬の走り込みが出来ていないことによる 地脚不足で苦しんだ。 何とか調整して出場したプロ・アマオープンでは8位。 しかし、その後は順調でなく、西日本実業団で6位、 全日本…

人生最強

色々あって、少し中断気味だった朝練を少しづつ再開している。 昨日は一人でいつもの定番コースをそれなりに。 今日はカーロスの呼びかけを華麗にスルー出来ずにのこのこと出かけてしまう。 約1ヶ月、適当な事しかしていないので、人生最強の男の練習相手…

自転車との出会い プロ・アマオープンレース後

もう20年以上前の事なので、書いても問題ないと思うのでここに記す。 赤坂でのプロ車連担当者の話は単純で、プロ資格の付与と強化指定選手になったと。 なので、とにかくプロ登録してくれと言う事。 プロ登録すれば、恩典が有りますよと。 実は今回走った…